

張り込み

200908312257001.jpg
【監督】篠原哲雄
【出演】若林志穂/小市慢太郎/堺雅人

劇団M.O.Pのメンバーでドラマ、映画などでも活躍されている小市慢太郎さんがとても好きで、
一度観てみたいと思っていた作品。
いつも行っているTSUTAYAにはなくて、amazonで買ってしまおうかと思ったら
新品はなく、出品されているものが2万円とか・・・。
で、TSUTAYAの宅配レンタルでとりあえず借りてみました。

若林さんは団地住まいの主婦<スミレ>、
小市さんは若林さんの部屋に張り込みだといって居座る刑事<吉岡>、
堺さんは若林さんの不倫相手の若いセールスマン<ヤスオくん>。

無理矢理居座り続けて、24時間体制だからといって夜も泊り込む吉岡、
吉岡の無神経な態度と気味の悪さにひたすら怖がるスミレ、
そのうち1年前にあった自殺のことに触れだし、その真犯人のスミレを追い詰めていく吉岡。
警察に報告すればいいのになぜしないのか?この刑事は本当に警察の人間なのか?
本当の目的があるのではないか?

時間軸をモノクロと色つきで分けていて、分かりやすくしているけど
話の舞台が団地の一室なので閉塞感たっぷり。息苦しい。
正直、ストーリー自体は先が分かっちゃってあまり楽しめたという感じではないけど、
人間のどす黒い部分とか欲望とか、そんなのを小市さんと若林さんの2人が演じきっているので
役者さんを楽しみたい人にはおすすめ。気分は悪くなるかも(笑)
ラストもすっきりした終わり方ではないし、
好き嫌いのはっきり分かれる作品なんだろうなー。と思います。
私は好きだけども(笑)
小市さんといったら、もう癒し系な笑顔がとてもとてもとても素敵で
低音の心地いい声がそれはもうとてもとてもとても魅力的なんですよね。
ですが、この作品の小市さんの笑顔は怖いです。
ラストに近づくにつれて、若林志穂さんとの掛け合いはお二人の演技力がすごいな、
と見入ってしまったけど。でも怖い。笑顔も怖い。
小市さん、普段はあの笑顔で爽やかな役を演じていることが多いけど、
この作品では爽やか成分ゼロです。
爽やか成分0~120までのいろんな役をできる素敵な役者さんだと思います。

シャッフル

『シャッフル』
2009060501.jpg
【監督】メナン・ヤポ
【出演】サンドラ・ブロック/ジュリアン・マクマホン

いろいろ忙しくて映画不足になってたんですけど、ひさしぶりにDVD借りれました。
眠るたびに1週間の曜日がシャッフルされて目を覚ます、といったちょっと変わった物語。

ドキドキするような映画じゃなかった(私的には。)。
淡々と物語は進み、無理矢理な演出もところどころあったりする。
最後は救いたかった夫はやはり死んでしまうけど、お腹の中には子供が、
っていう絶望の後の希望で、ドヨーンとした気分を持ち直させてくれたのは良かったです。
サンドラ・ブロック、『あなたの寝てる間に』とかすごくかわいらしくて
ずっと好きな女優さんなのですが、
歳をとってさらにそこに落ち着きと色気が備わって魅力的。

ブラックサイト

『ブラックサイト』
ブラックサイト
【監督】グレゴリー・ホブリット
【出演】 ダイアン・レイン/ビリー・バーク

エグかったです。
『SAW』がダメだった私はちょっと向いていなかったかも。
テンポも悪くないし、ダイアン・レインは素敵。
サイトを見れば見るほど被害者は早く死ぬというのは、
ネット社会でいかにも起こりそうな犯罪で、ストーリーも簡潔で分かりやすい。
犯人が割合早く登場して、それからの展開が早すぎ、
FBIと犯人との間の駆け引き的な演出がもう少しあったらよかったな。
全体的には『人の不幸は蜜の味』な人間の心理を、
ネット社会というものを使って上手く表現されていると思います。

SHOW OFF YOUR SHORT FILM FESTIVAL

私のHPからリンクさせていただいている、
俳優・尾崎英二郎さんのオフィシャルHPが先月から公開されています。
(勝手にリンク張ってしまっても大丈夫だろうか・・・)
そしてさらに尾崎さん主演の短編映画『THE 8TH SAMURAI(八人目の侍)』
ロスの短編映画祭で主要5部門にノミネート、主演男優賞ノミネートです。
すごい(涙)
とてもいいお知らせで、私にとっての2009年はいい年になりそうです(笑)
『THE 8TH SAMURAI(八人目の侍)』の公式サイトのTrailerを観たら、
全部通して観たくなりました。
日本で公開してくれないかな(涙)
どこで公開しても観に行きますから~。お願いします~。

バイオハザードⅢ

『バイオハザードⅢ』
biohazard
【監督】ラッセル・マルケイ
【出演】ミラ・ジョヴォヴィッチ/アリ・ラーター/ オデッド・フェール

ミラ・ジョヴォヴィッチが大好きな私はそれなりには楽しめました。
そこそこスピード感あるし、それなりにゾンビとの戦闘シーンは面白いけど
ゾンビ映画として作ったのか、それともアクション映画として作ったのか・・・。
2の方が面白かったかな・・・。
ゲームのバイオハザードとは全然かけ離れたものになりつつあるようです。
実験のためのアリスのクローン、失敗したものが何体も折り重なってる映像はちょっと悪趣味かな。
アリスの超能力もあまりいらない・・・。生身で闘うアリスがかっこいいと思うのですが・・・。
続編があるのなら、3から4を上手く繋いで欲しいなと思います。
プロフィール

リエ

Author:リエ
犬と猫、映画と辛いものをこよなく愛する女。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 気に入っていただけたらポチっていただけるとうれしいです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
いつでも里親募集中
犬猫里親募集のサイトに飛びます
このページのトップへ
